2015年6月5日金曜日

授業の様子 1年生地理

 1年生の地理の授業を参観しました。


 この日の単元は、世界の交通網の学習です。


 「航空交通」「陸上交通」「海上交通」があることを学ぶとともに、そのメリット・デメリットを学習するものでした。
大切なところにはマーカーを引くように指示が出ます。
板書事項をきちんとノートします。
支援員さんが机間巡視してくれます。
 
今日の授業は世界の交通網の単元でしたが、交通網の発達が大迫地区の生活にも変化や影響を及ぼしていると感じながら参観していました。

 「自家用車の普及」「バス路線の廃止」「産業構造の変化」等々、少子化はどんどん進み、花巻市大迫地区も・・・・

 自分たちの教室以外のところでの授業でしたが、授業終了後すぐに、当番が黒板をきれいにしてくれました。


 心遣いが感じ取れました。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿