2015年6月3日水曜日

衣替え & 道路交通法改正

 6月に入って衣替えとなりました。


 生徒の授業の様子や登校風景を見ていると、冬服に比べて「何となく爽やか」に感じます。


 衣替えの風習は日本独自のもので、諸外国にはないものなようです。


 ところで、6月1日に道路交通法が改正されました。自転車走行についてが主なものです。


 改正道交法では、刑事処分とは別に、3年以内に2回以上、危険行為で摘発された14歳以上の運転者に、

 各地の警察本部や運転免許センターなどでの安全講習(3時間、5700円)の受講が義務づけられ、受講の命令を受けて3か月以内に受講しなければ、5万円以下の罰金が科されることになりました。


 こんなことにならないよう、自転車通学の人は気をつけてくださいね!!

 日本一礼儀正しい学校の生徒なら大丈夫だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿