2016年9月29日木曜日

避難訓練

 昨日は、避難訓練もありました。
避難の様子 
 
家庭科室から火が出たとの想定での、火災による避難訓練です。
通報・放送訓練

 これまでは、避難訓練を予告して行っていましたが、今年は予告なしでの実施です。(噂によると、予告した先生もいたようですが・・・)

人員点呼・報告
 
避難行動は、私語もなく迅速に出来ましたが、人員点呼の声が、生徒も先生も低いとの指摘を受けました。

消防署の方の講評
 
今年は、太平洋側に台風10号が上陸し、県内に多くの被害がありました。

 地球環境の変化で、これまでなかったことが、しばしば起きています。

 「自分の身は自分で守る。それが出来た上で周りと協力して助け合う。」




 このことを肝に銘じてほしいと思います。

 また、初試みのスモーク体験も行われ、一歩前進した避難訓練でした。

スモーク体験(入る前は余裕でしたが・・・)
中に入ると全く見えません 
低い姿勢で、煙を吸わないように!
結構時間がかかります。 
入る時の余裕はなくなっていました。
  
  スモーク室は、机で通路を作り、障害物を置いただけなのですが・・・

 見えないと言うことは、不安をかき立てることであることがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿