2016年7月1日金曜日

早池峰山固有種ハヤチネウスユキソウについて

 恥ずかしい話なのですが・・・

 ハヤチネウスユキソウの花は、星状に配列された白い部分だと思っていました。

 
白色綿毛が密生し、4~5cmにも及び、美しく気品があるとも思っていました。



 実はその部分は、「苞葉」 とか 「 苞状葉 」といい


 本当の花は、小さな花が一番上の部分に、多数集まっているのだそうです。


 写真で咲いているのは、真ん中の部分だけで、周りの赤で囲った丸い部分はつぼみで、これから一つ一つが咲くのだそうです。

黄色いのが雌しべで、真ん中の白いのが雄しべ

 学校には、こんな造花もあるものですから・・・


 大迫高校に勤めていて、お恥ずかしい話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿