2015年10月4日日曜日

早池峰神楽で気づいたこと

 先日行われた早池峰神楽共演を見て気づいたことがありました。
 

1 衣装の違いがあること。

 はじめに踊られる「鳥舞い」では、おそらく「雄鳥役」と「雌鳥役」がいて、帯の結び方に違いがあるように思いました。
片方は舞うと跳ねています。 

2 神楽には「裏舞い」というものがあり、滑稽の世界があること。

足下の瓢簞が・・・ 

 伝統芸能の世界でも、笑いをとったりすることがあったんです。

観客との掛け合いがあり、最後に刀を抜くと非常に短い木刀でした。 


 まだまだ奥が深い神楽の世界をもっと知ってみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿