2015年7月13日月曜日

早池峰神楽鑑賞会

 昨日は日曜日でしたが、登校日となり3時間授業を受けたあと、ユネスコの無形文化財である「早池峰神楽」を鑑賞しました。

 学校を歩いて出発です。

 15分ほどで、公演会場の大迫交流活性化センターに到着です。
 町を見下ろす向山には権現様があります。(矢印)

鑑賞態度が素晴らしかったです。

 「初めて見る人」「久しぶりに見る人」「見慣れている人」とさまざまでしたが、皆さんにはどのような感想を持ったでしょう?
公演中は撮影禁止でしたので、「春の舞」の画像です。

 関東以北で、神楽を定期公演しているのは大迫だけだそうです。
 
 昨日の公演では、兵庫県・長野県・新潟県・神奈川からもお見えになった人もいたようです。


 
 遠くからも見に来ていただける素晴らしい伝統芸能が継承されていることを誇りに思い、地域のことをよく知り、大迫のことをもっともっと好きになってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿