2015年5月18日月曜日

1学年進路ガイダンス

 5月15日に1学年の進路ガイダンスが外部講師をお招きして行われました。


 入学してまだ1ヶ月半しかたっていないのにと考えがちですが、

 いろいろな職業を知り、そのための道のりを知り、高校での学習のモチベーションを高めるために実施されました。

 高校は、社会に出て行くための土台作り、基礎学力を高める時期です。


 勉強というと「テストの結果」とみられがちですが、「知らないことを知り」「出来ないことが出来るようになること」が勉強ですとのお話もありました。


 「知ることで喜びを味わえば、勉強も楽しくなるのではないか」ということも、おっしゃっていました。

 そして、なでしこジャパンの佐々木監督の言葉とともにチャレンジすることをお話しくださいました。

 新入生ガイダンスでも話しましたが、小さなものでもいいので、まず「目標」を立てましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿