2015年5月11日月曜日

PTA総会 その2(授業参観・食育講習)

 今年度のPTA総会の新しい試みとして、授業参観の時間に1年生とその保護者に食育講習会を実施しました。

 今回の講師は、花巻市保健福祉部健康づくり課の栄養士さんや食生活改善推進委員の方々です。

 最初に、「バランスの良いお弁当作り」と題して講演をいただいたあと、

弁当箱の容量を量り、必要なカロリーの目安を覚えました。

調理実習を行い、「お弁当ビギナーズのカラダがよろこぶMy弁当」を作りました。

鮭と野菜のマリネ・かぼちゃのミルク煮
三陸わかめの卵焼き
 
にんじんシリシリ(保護者の方々にも参加いただきました。)
米粉で唐揚げ 

 若い頃からの食事習慣が、今後の生活習慣病の予防と密接な関わりがあります。

チーズと野菜の和風サラダ
おからのサラダ 
豆腐ハンバーグ

 今回学んだことを生かしてほしいと思います。
各テーブルをまわって好みのおかずを詰めます。
主菜1・副菜2が基本なそうです。

 最後はみんなで実食です。男子850Kカロリー・女子680Kカロリーは、結構なボリュームでした。



 なお、2・3年生の保護者の皆さんには、授業を参観していただきました。

3年生の英語

2年生の数学

 生徒も職員も、いつもより緊張していたのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿