2015年11月26日木曜日

花巻市並びに大迫地区のこれからについて考える

 昨日、花巻市の総合政策部秘書政策課課長の伊藤様をお迎えして標記の講演会が行われました。

 現在の日本では少子化が叫ばれ、どの地方自治体も今後の人口減少が心配な問題となっています。
今らか45年後には花巻市の人口は56,569人の予想が出たいます。

 このことについて将来の予想をお話しいただき、生徒一人ひとりが将来像を描き、地域が抱える問題点について意見交換を行いました。


 私たち大人には考えつかない、「権現様からのバンジージャンプ」や「イルミネーション」というアイデアも出て面白い意見交換をすることができました。



 「第6次産業に」関するアイデアもあり、11月30日に行われる市長さんとの懇談会で発言してもらいたいと思いました。

 いずれにしても、生徒一人ひとりが自分の町のことを考える良い機会となったようです。


 伊藤課長さん 貴重なお話有り難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿