2016年8月31日水曜日

2学年進路講話

 昨日の台風で、県内で多くの方が亡くなられたことに対し、心からお悔やみを申し上げます。

 さて、今日の5・6校時キャリアとLHRの時間を使って、2年生の進路ガイダンスが行われました。

 「自己の特性に気づくことで、具体的なキャリア形成に活かす」ということを目的に、講話をしていただきました。

 自分の良さや特性を知らないままに、仕事に就くことは早期離職に繋がります。

 自分の特性(良さも悪さも)知っておくことは非常に重要なことであると思います。

 来年の今頃は、進路決定に向けて躍起になっている時期です。

 今日の講話を来年の進路決定に活かしてくださいね!!


 講話を聴くことが出来なかったので、個人的考えを書いてみました。

 「好きで、 できる」仕事を選べれば一番良いと思いますが・・・

 次ぎに選ぶとすれば「嫌いかもしれないが できる」を私なら選ぶかもしれませんね・・・
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿